2012年6月1日金曜日

マタニティブルーは自然と治る?【出産後の不安解消】



マタニティブルーは自然と治る…!?

前回の産後太りに関する記事では「歪んだ骨盤の位置を矯正して産後太りを改善する…」という話をご紹介しました。今回は産後鬱に関する情報をお伝えしたいと思います。出産を終えた後の赤ちゃんとの生活というのは、周りの人たちから見る限りは非常に幸せな光景にうつるかもしれません。


妊娠中の便秘とガス

しかし出産後の女性は体力の回復もできていません。その上、慣れない育児や家事に追われ想像している以上に疲れるものなんですね。体力的にだけではありません。精神的にも不安定な産後は、鬱に陥る人も多くいるのが現状なんですね。
よくマタニティブルーという言葉を耳にするかもしれません。ですが、この状態は鬱とは違い産後の生活に慣れないで、気分が落ち込むということを言うんですね。マタニティブルーは自然と治っていくものなんですね。ただ、治らないでそのまま鬱へとなってしまう人がいると言われているんですね。


妊娠と便秘とガスの痛みについて何をすべきか

産後の鬱の原因は女性ホルモンの分泌が考えられると思いますが、生活環境や性格なども関係する可能性があります。軽い鬱ならば自然と完治するかもしれませんが、そのままの状態に放置しておくと重症化してしまいます。それによって虐待や育児放棄などに繋がってしまうので、医師の診察を受けることをオススメします。産後鬱の予防としては、育児のストレスを溜めることなく家族同士で話し合って、バランスの取れた生活を送ることなんですね。

産後のうつを予防するために育児のストレスを溜めない!


太りすぎの幼児用のサンプル·ダイエット

産後は外出も思っている以上に出来ませんが、家の中ででも身体を動かして、好きな音楽をかけると入ったことも予防策として効果的になっているんですね。鬱の症状としては涙もろくなってきたりと、感情のコントロールが難しくなってくるそうです。産後の鬱は1人で抱え込まないで、ちょっとでも症状が気になるようであれば、誰かに相談することが大事ですね。
 『出産後はポッコリお腹が引っ込みにくい?』と疑問を感じているようであればこちらも参考になると思います。

最近、出産後の情報として抜け毛や整理、そしてでべそやガン、費用、夫婦生活や締まり、就職の情報以外に補正下着などの情報も調べていました。



These are our most popular posts:

マタニティ・ブルーと産後うつ病 - 病気病院医者

相互リンク募集中です。 ■産後うつ病を治そう! ■ : navinet.sakura.ne.jp/ sangoutsu/ ■産前産後の周産期に、心の不安や悩みを抱えている・産後の肥立ちが 悪い・育児ノイローゼ・産後うつ・マタニティブルーになっている方へ、少しでも心が軽く なる ... read more

マタニティブルーと産後うつ病@子育てのストレスを解消する6つのコツ

2011年12月26日 ... 出産した女性の12~16%がかかるといわれる「産後うつ病」。見逃していると母子心中 などにもつながりかねない。家族など周囲の人は、気分が落ち込んでいないか、育児で 必要以上に心配していないかなど、それと分かる兆候に気付いたら、 ... read more

出産女性の15%前後が発症―不安から起こる産後うつ病

それほど重くなくても、月経前に不安になったり、イライラしたりする女性は、全体の二割 から五割も存在するといわれています。女性ホルモンの影響は大きいのです。 また、 女性には、産後のうつ病と呼ばれる状態があり、「マタニティ・ブルー」とか「産後うつ病( ... read more

産後うつ病 育児とうつ病 うつ病専門サイト Utu-Web-Clinic

そのため、うつ病には「産後うつ病(PPD:Post-partum Depression)」と呼ばれる種類が あるほど、うつ病の中でもよく見られる病気 .... 産後うつ病の特徴的な症状うつ病の一般 的な症状と同じように、気分の落ち込みや不安感、いらいら、不眠、食欲不振などが ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿