2012年4月18日水曜日

カイロプラクティックたんぽぽ 日記:妊婦・産後骨盤矯正


6回コースで施術を受けられたO様

初診時は産後約5ヶ月の頃です。
いつも妹さんが一緒につき添い、赤ちゃん連れで来院されていました。

当院ではハイ&ロウチェアやクーハンをご用意しておりますので、赤ちゃん連れでも大丈夫

付添いの方がいらっしゃると、更に安心ですね

初回来院時、O様の骨盤はゆるんでいる状態。
立位と骨盤高位での骨盤周り(HIP)のサイズ差は約5.5㎝でした。
5㎝以上のサイズ差は、ゆるみ具合としてはREDカード
姿勢維持筋である大腰筋をはじめ、腹直筋や内股を締める内転筋などの筋力低下もありました。

しかし、体動痛や押圧痛、尿モレなどの症状はなかったので、初回時より強めの矯正とエクササイズ
トコちゃんベルトをご購入いただき、骨盤支持
「うーん、気持ち良い」とのこと

1週間後の2回目来院時は「翌日筋肉痛になりました~~~~」とのことでしたが頑張って自宅トレーニングされていました。

さらに1週間後の3回目来院時には、育児の疲れからか左膝に痛みを発していました。
赤ちゃんを抱き上げたり長時間の抱っこ、寝かせつけるために膝を使ってゆらゆら・・・
育児中に膝の痛みを経験された方は多いと思います。


から赤マークにきびと妊娠

狭くなった膝関節間を広げ動きを回復させる施術を施し、シンクロ法で足の関節を調整すると施術後すぐに膝の痛みはなくなりました。

1週間後の4回目来院時、再度骨盤のゆるみ具合をチェック
うむー数字的にはまだ5.5㎝のサイズ差がありましたが、触った感じは締まってきていました。サイズ差は変わらねど、サイズ自体はDOWN
筋力検査ではほとんどの筋肉で筋力UPしていましたしね

この時すでに「妊娠前のジーパンが履けたんですー」と喜ばれていました。

O様はとても頑張り屋さんで、毎日欠かさず自宅トレーニングに励んでおられました。指導したエクササイズをきっちりされていたんですね
経過良好

5回目は2週間あけました。
この時には、たまに再発していた膝関節痛も消失。
お友達に「痩せたね」ってびっくりされましたとのこと
エクササイズ内容もハードにしていきましたが、余裕のO様
素晴らしい

お友達に褒められ、更にやる気になって頑張ったそうです。


ティーンエイジャーの肥満*

また2週間明けて6回目を迎えました。
初回から1ヶ月半ですが、トコちゃんベルト着用時と非着用時で感覚の違いがなくなったそうです。
これは、骨盤周囲の筋肉や靭帯がしっかりしてきて、ベルトに頼らずとも骨盤を安定させる事が出来るようになったという事。
トコちゃんベルトの外し時を意味します。

骨盤周りのサイズ(Hipサイズ)は、4㎝もDown
ゆるみ具合の目安となるサイズ差も3.5㎝に減少
エクササイズも余裕
何より表情が明るく、自身に満ち溢れた素敵な笑顔

嬉しいですね

「たんぽぽさんに来る事をきっかけに外に出るようになって、育児も楽しくなって、自分自身が色んな事を楽しむ余裕も出来たんです。いろんな所に子供連れで出かけるようになりました。友達にも『痩せたねー』って褒められて、むふふふって感じ」
そう言っていただきました

家に引きこもりがちな育児初期
ちょっとしたきっかけで心がパッと明るくなり、行動的になって体を動かすと調子良く体型も戻っていく。
結果が付いてくれば更に心が明るくなり、もっと行動的になって楽しくなる。
お母さんが楽しいと、赤ちゃんも嬉しくなる。
赤ちゃんが機嫌よく、育児も楽になって来る。


妊娠後期のうつ病

とっても良いサイクルが生まれるんですね

楽しく幸せな育児ライフのお手伝いが出来ましたでしょうか

患者さんの喜びの声が私たちの喜び、明日への活力でもあります

多くのママたちが明るい表情で楽しい育児ライフを送れるよう、私たちに出来る事を、これからも精一杯頑張っていきます

そしてもうひとつ
初回より毎回一緒にきてくれた子供さんのRちゃん

1ヶ月半の間に本当に大きくなりました
初回の時はすっぽり収まっていたチェアなのに、6回目の時にはキュウキュウな感じもう動きたくて動きたくてハイ&ロウチェアから飛び降りそうな勢いでしたね

子供さんの成長を一緒に見させていただけることは、かけがえのない喜びです

これからメンテナンス期に入りますが、またRちゃん一緒に連れて来て下さいね
今度お会いできる時は、ハイハイ全開でしょうね

たくさんの赤ちゃんに会えるのもまた、私達の楽しみなんですよー


どうぞ皆さんご遠慮なく、赤ちゃん連れでいらしてくださいね
あ、でもご予約時に子供さん連れであることはお申し付けください準備がありますので

たんぽぽは、たくさんの素敵な出会いをお待ちしています

妊婦(マタニティ)マッサージ・産後の骨盤矯正・トコちゃんベルトの購入、装着相談・肩こり・腰痛等、頑張るママを応援する
福岡市東区香椎のカイロプラクティック、整体院のたんぽぽです!
  



These are our most popular posts:

山本真純アナの自殺の原因は産後うつ病か? - カナダde日本語

2010年7月28日 ... 産後うつ病(baby blues)とは、マタニティブルーに遅れて産後2週間~1か月以内に 発症するうつ病をいいます。産後うつ病は、マタニティブルーとは異なり一過性で自然に 治るものではなく、一般的なうつ病と同様の治療が必要になります。 read more

産後うつ病:日々是よろずER診療:So-netブログ

2007年9月10日 ... 自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進するのが目的。 という わけで、本日のエントリーは、自殺関連としてみたい。 皆さんは、産後うつ病(Post- partum depression)ということを聞いたことがあるだろうか? ... うつ病の患者さんは、 しばしば身体症状を主訴に来院をします。 ... コメント投稿に失敗しました。 read more

シンバルタに対して集団訴訟 - Red Karaokeの掲示板です。みんなで楽しみましょう!

2012年2月18日 ... 抗うつ薬は中等度または重度のうつ病とのそれらのためのポピュラーな治療の選択肢 があります。抗うつ薬はう つ病を治すことはできませんが、彼らはあなたの症状を減らす ことができます。あなたが最初の試み抗うつ薬は 正常に動作でき ... read more

産後の「うつ病」なんて無い!!|うつの薬をのむ前に読むブログ 薬剤師 ...

2 日前 ... でも、 鉄分をしっかり補給して 貧血を改善すれば、症状も改善する。 ... そのため、うつ 病には「産後うつ病(PPD:Post-partum Depression)」と呼ばれる種類が あるほど、うつ 病の中でもよく見られる病気です。 ... 登録: コメントの投稿 (Atom) ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿